うさぎブレイバー: 2010年6月アーカイブ

2010年6月アーカイブ

資料とか、参考書とか、そういうのにアンダーラインを引くのがあんまり好きじゃない。理由はとてもシンプルで、アンダーラインを引くことで安心してしまいそうなことと、自分がアタマが悪いように思えてしまうこと。

こないだ打ち合わせで向かいに座ってた方が、死ぬほどアンダーラインを引いてて、「それでもこれは、この人のやり方なので、この人をバカにしてはいけないのだ」とオトナびたことを考えていたんだけど、なんかめぐりめぐってその人がアンダーラインを引きまくった資料のコピーが出回ることがあって、みんな「読めねぇ~!」とか言ってたので、あの方に限ってはまあ、例外的にそうなのかもしれないなぁ、と思いました。

最近の紳助兄さんの番組がカオティックっていか、フリーダムすぎることはもうみんな気づいているし、ひととおり2chでは叩かれているのかもしれませんが、あらためて例の法律の番組をみて、フリーダムだな〜って思ったよ。

今日の最大のハイライトはサッカーの武田が素人女性に「おつきあいしてください」っつってOKでたシーン。南アフリカでは後輩たちが国の威信をかけて戦っているのに、素人に手を出してキャッキャしてちゃだめじゃないかな。日本サッカー界は、やつを止めろ。

そんなわけで紳助兄さんの番組は最後の方でちょろっと法律やって、新撰組なんとかっていう子たちの紹介やっておわりました。絶対に訴えてやる!みたいな。

サッカー好きじゃなくても盛り上がる、世界最大のスポーツイベントがサッカーのワールドカップ。かくいう私も、えせサッカーファンぶりを見せつけているぜ!スロバキアVSパラグアイとか見てるしね。

でさ、芸能人にもえせサッカーファンが多いっていうか、むしろサッカーの事知らないとダメみたいな雰囲気あるよね。今日のアッコにおまかせでサッカーの話題になったりしたけど、バナナマンがすげー困ってたよ。まあ、受難だよね。

あと、くりぃむ上田司会でワールドカップ特集とかやってたけど、無理がありすぎる。その番組に次長課長の河本が出てて、彼はサッカーが好きなんだけど、番組の進行上、サッカーしらないキャラを演じるところが切ない。芸人ってやっぱ、なんでもできないといけないんだね。そしてなにより、トルシエ監督もその番組に出ていて、通訳を咬んでしゃべるもんだから、番組のテンポが悪すぎてイライラしたわー。

そういう意味では、まだ日本にワールドカップ決勝トーナメント進出は早すぎる。もうちょっと、日本列島がサッカーに慣れてからの方がいいんじゃないでしょうか、岡田監督。

ワールドカップが盛り上がって、いろんな人がいろんな形でテレビに出ているけど、そのひとつが土田。いわゆるU-turn土田。サッカー大好き芸人としては結構有名なんじゃなかろうか。

だけど、スペインの超有名選手、「イニエスタ」のことを「イエニスタ」って言ってるのをみて耳を疑った。でも一度や二度じゃなく「イエニスタ」って言ったし、もっと言えばジョン・カビラが「イニエスタですね」って控えめに訂正したのにやっぱり「イエニスタが〜」って言ってた。ああ、これはもうびょうきだね。

でもさー、サッカー好き芸人って言っちゃったのにこのびょうきはよくない。たとえるなら、俺クルマにはうるさいよって言いながら免許持ってないって感じだし、ハーフなのに英語まったくできないってかんじだし、ホストやってるのにチェリーボーイってかんじだ。

というわけで、ワールドカップと共に、スペイン戦を語る土田にもちゅうもくだ!

どんどん夏になっていくよ。そして、私は、夏が嫌いです。なぜならば、俺が臭いから。

とは言うものの実は、自分でも「臭っさ!!」と驚愕する程臭くなったことはないんだ。でも自分の匂いって意外と気づかないじゃん。フグは自分の毒で死なないじゃん。だとしたら私が社会のために出来る事は、とにかく臭くならないように気をつけることと、影で臭いって言われても受け入れる心の強さを手に入れること(後者自信なし)。

こないだもスーツで外出先からもどってきて、じんわり汗をかいて臭くなっていることが不安になったもんだから、トイレの個室にかけこんで、ほぼ全裸になってなんとかデオドラントシートみたいので体中拭いた。

でも、そのトイレが暑くって、拭いても拭いてもキリがないので、とちゅうで諦めちゃって、うんこした。全裸で。会社で。汗だくで。

まだ27歳だけど、どこに出かけても「30歳くらいだと思ってました」って言われる。取引先の営業さん、会社であんまりしゃべんない人、保険の売り込みレディーまで。こないだ大学を卒業したばっかだと思ってたのに、みんなあんまりだ。

こないだもまた30過ぎくらいに見えるとか言われて、ヒドい人なんて34だなんて言うもんだからショック受けた。新記録更新した。でも男が年上に見られるのは悪い事じゃないんじゃないのー、みたいな事言われて、うーん。どうなんだろう。

そこで俺が「あーでも、女性も30歳からですよね!」みたいな事いったらそこに居た女性に「あんたになにがわかんのよ」ってキレられた。大失敗。

近場に高校があって、結構スポーツが盛ん。サッカー部の練習なんか、ヒマな時俺、ずっと見てる。父兄のようなまなざしで見てる。順調に俺もおっさんになってきてるね!

で、ガラス張りの室内プールがあるってことは前から気付いてて、今日もじじいのようにサッカー部の練習をのぞいたあとになんの気なしにプールに目をやったらびびった。女子高生わんさかおる!!水着で!!いやー、久々に二度見した!そして二度見したことを周りに気付かれていないかってあせった。

この場所は、世界の変態マガジンに掲載されてもおかしくない名所なんじゃなかろうか。そして俺も変態になってしまいそうで怖い。とりあえず、サッカー部の練習は明日もみにいこうかな。スケベじじいのツラさげて。

土曜の夜にやってる、たけしのニュース番組の最後の方で、お天気キャスターの松本あゆ美とたけしが絡むシーンがあるのだけれど、これがとんだ茶番だ。

まー見てもらえればわかると思うんだけど、キャッキャしてる。たけしももうオトナだから、可愛がってる感があるんだけど、そんなもんTV showでやるなよって思っちゃう。最近はたけしをからかったり、正直ちょっと、調子に乗ってる。

でもこないだ見たときは、ついに顔芸まで身につけてたから、もうそこまでやるならそういうもんだとして認めざるを得ないかな、って気持ちになってきた。お天気お姉さん業界も、生き残るために工夫が必要なんだね。がんばってほしい。

ちなみにお天気おじさん業界は、不動のパイオニア、良純にこれからも牽引していってほしいし、予報がハズれたときの責任を一手に引き受けていってほしいです。タウンページやってる場合じゃないぜ!良純!

ログ

Powered by NINJA TOOLS