うさぎブレイバー: 2011年1月アーカイブ

2011年1月アーカイブ

例えば、あなたが餃子の王将みたいな、チェーン店の店長になったとする。「君が担当するのは○○店だ!正直売上げが落ちてきている地域だから、たてなおしを頼む!」本部長から背中をバチーンとはたかれて、あなたは新店舗でお客様のためにがんばろうと誓う。

で、店舗についたら、前店長がいて、「ああ、あなたが新しい店長ですか、がんばってくださいね」とだけ言い残し、簡単な引継ぎを済ませ、いざスタート!でも、おかしいぞ。4つあるうちのガスコンロの、2つが点かない。

すぐに前店長に電話する。「ああ、そうなんです、点かないんです。なので私は、ある程度自宅で下湯でしたものを調理場に運ぶようにして工夫してました」。いやいやいや、工夫の仕方間違えすぎでしょ。まずコンロ直せよ。でもしかたない、お客さんが目の前にいる状況だから、とりあえずチャーハンをバイトに作らせて、ガス会社に電話。修理を依頼。

夜になって、「店長、野菜足りません」と。そんなはずないだろ、ちゃんと前店長が書置きしたメモと同じだけ仕入れてるぞ、って思って前店長に電話。「ああ、仕入れすぎると本部から怒られちゃうんで、足りなくなったら八百屋に買いに行ってたんです。お渡しした引継ぎ書の最後のページに、八百屋の地図を張っておきました」。いやいやいや、だから、工夫の仕方間違っとる!入店者数とか注文の傾向とかとれば、ある程度仕入れ量調節できるだろ!とはいえ、手元には入店者数のデータも注文の傾向もなにもない。バイトに調理場を任せ、八百屋へダッシュ。

だいたい一日の営業を終え、さんざんだなあ、と落ち込んでいたらヤクザみたいな客が入ってくる。店長出て来い!と仰るのでとりあえず店の外へお連れしていかがしました?と聞くと、「お前んトコの店員にラーメンぶっかけられて、息子火傷したんじゃボケ!いい加減治療費払えボケ!」と。とりあえずお引取り頂いて前店長電話。「ああ、いや、ちょっとしたミスだったんで大丈夫だと思ったんですけど、しつこい方ですね。だいじょうぶです、追い返せば帰りますから」。いやいやいや、そんな、お前、ぶっかけちゃって、火傷させちゃったんならアウトだろ!金払えよ!「本部からそういうお金って、出ないんですよ」。いや、だから、手前が、自腹でさ!

みたいな、そういう仕事をしています。最近。

正月実家に帰って、超久しぶりに色んな人と会った。

18で東京の大学に行かせてもらってから、そのまま東京で勤めているので、ほんとに10年ぶりくらいに会う人間もいっぱいいた。んだけど、どんなツラして会えばいいかわかんなくて、結局仲よかった連中で固まって、みんなで酒飲んだ。おい、ウイスキー飲んでるのこのテーブルだけじゃねぇか。お互い、変な歳の取り方したなあ。

そういえば来てない奴がいるけど、どうしたの?って聞いたら、ひきこもりニートだそうで。人と会う必要がないからケータイもってなくて、実家に電話かけて誘ったんだけどやっぱ来なかった、みたいな。人の実家に電話かける経験を、久しくしとらんわ。

かたや、目の前で飲んでる友人がイタリア人と付き合ってたって噂を聞いた。んなバカなと思って聞いたら「付き合ってたよ」ってさ。ネットで知り合ったイタリア人モデルと付き合って、イタリアに3ヶ月住んでたって。彼も無職なのだけれど、さっきの彼とは逆に常人では追いつけんところへ行っとる。

「えー、イタリアで3ヶ月ヒモ生活って、男としては夢だな!」つったら、「お前、ヒモ生活の過酷さを知らんからそんなことが言えるんや」だってさ。やっぱ、追いつけんところへ行っとる!ウチの地元、おかしい!

そういえば、何年かぶりに会った友達が弁護士になってた。すげぇ。司法試験の合格率は3%とかそのくらいだって言ってたから、彼は必死で勉強したんだね。本当にすごい。おめでとう!

して、せっかくなのでその仕事ぶりを聞いてみた。殺人事件とか、汚職事件とか、そういうのを打ち砕く正義の弁護士さん!って感じなことを期待してしまうのだけど、まあもちろんそんなことはなく、まあ大半が離婚したいとかそういうヤツらしい。

一件、妻から離婚を持ちかけられたけど、離婚したくない、って案件があったらしい。旦那さん、素敵やんって思ったんだけど、愛人とホテルから出るところの写真を撮られたらしく、まあはっきり言って形勢不利。なんとかんりませんか弁護士さん、みたいな。

そんなもんもうどうにもならんやろーって思ったんだけど、仕事だから頑張るらしい。奥様側に写真はとられたけど、ホテルの滞在時間は40分以上は確信がもてない、という状況だったらしいので、じゃあ40分しか滞在してなかった、ってことにしましょうと。んで40分しかなかったら、エロいことできないでしょ、だから内装調査とか仕事にかこつけてやりすごしましょう、ってことになったらしい。

んでまあ、そこにで飲んでた友達満場一致で、40分あったらできるわ!って。いや、30分でもいい、俺なんて25分あれば!みたいなスピードセックス自慢が始まっちゃって。弁護士さんってたいへんだね。

仕事、つまんねぇー!色々言い分はあるのだけど、今の仕事がつまんない。

そんなね、文句ばっかり言ってたらバチがあたりますよ。ってのはわかるんだけど、今日はそのつまらなさの原因がひとつわかった。先月から仕事が変わって、つまるところチームが変わったので仕事の引継ぎを受ける立場なんだけど、そもそも引き継ぐ立場の人に正しく引き継がれていない。ので、その前の担当者が今現在、リアルタイムで引継ぎを行っている。俺の目の前で。

たとえばこれ、蕎麦屋だったら大問題ですよ。親父、俺、店をつぐよ!っつって蕎麦の勉強をすることを誓ったのに、親父ときたら「じゃあ、ソバ打ちを一緒にじいちゃんに習いに行こうぜ!」みたいなかんじですよ。えー!じいちゃん引き継いでなかったのー!?みたいな。よくこの店回ったなーって逆に感動するわ。

そんなわけで、ずっとイライラしてる。俺の目の前で引き継ぐのはともかく、レッドブルを飲み飲み解説、たまにため息というコンボ技を繰り出すので、デスクの周りがあまったるいシロップの香り。ちょっと休憩挟んで、今度はタバコと口臭のコンボ技。お前、ちょ、お前!!

正月であれだけ飲んで、もう酒は要らない!って思ったけど、今宵、飲みに行こうぞ!って前部署の人を誘ってしまった。「最近仕事つまんなさそうですね」というその一言に救われた気がして、2011年スタート!

ログ

Powered by NINJA TOOLS