うさぎブレイバー: 2011年4月アーカイブ

2011年4月アーカイブ

旅行でフランスにいってきたよ。初ヨーロッパ。

フランス人のイメージって、なんつーか礼儀ただしそうで、誇り高い感じだったんだけど、まあ結論から言うとまったくちがったね。国民性をゴチャゴチャ言うのも野暮なんだろうけど、あいつらひでーよ。

地下鉄の駅で、回数券を買おうとして窓口にいったのね。ガラス張りのカウンターの中で、オバちゃんとドレッドの悪そうな兄ちゃんが超ケンカしてる。日本じゃあり得ないでしょ?んで「すいません、回数券ください」ってつたないフランス語で伝えたんだけど、目をあわせようとしないからねオバちゃん。それどころかドレッドに向かって「おい、ちょ、待てやオイ!」みたいな感じで怒鳴ってるし、ドレッドも「何言うてるかよーわからんわ、自分」みたいな顔してる。

何これ、罰ゲームか?と思ったんだけど、勇気だして「すいません、回数券を・・」って言ったら「12ユーロだよ!バカヤロー!」みたいな感じで怒られて。んで細かいのなかったんで20ユーロ出したら、回数券とおつりの8ユーロがお金のやり取りをする小窓みたいなとこから見た事の無い勢いで出てきたね。ババアが投げたからね。

あとはオープンカフェみたいなとこで豪快にツバを吐き捨てるおっさんとか、マックの店員が俺の注文だけとらないとか、ホテルマンなのに「English OK?」って聞いたらキレるヤツとか、そんなんばっか。おかげで楽しい旅ではあったけどもね。

というわけで、フランスへ行く人はがんばってください。礼節とか、そういうのないです。

ずいぶん前にmixiをはじめたんだけど、最近はもうやめちゃった。mixi日記書くならこのブログ更新したいし、なんかこう、クローズな環境で色んな人からコメントもらうのも、ちょっとヘンだよな〜と思って。

んで、最近はtwitterでぼそぼそと日々のことをつぶやいたりしておりますが、会社の方とかをフォローしたりするつもりがまったくない。会社の方に「twitterやってないの?」とか聞かれるけど、なんで俺のしょーもないつぶやきを会社の人にまでシェアせんとあかんの。そしたら自由につぶやけないじゃない、って思ってお断りしている。そして自由につぶやいてる。うんこー!とか。

で、facebookね。今さら感満載のなかやってみたんだけど、あれこそ意味わかんない。みんなフルネーム丸出しだし、学歴から勤め先までおもっきし公開しとる!えー!それ楽しいの?インターネット上で、自分の出身地やら会社やら公開して、かつ知り合いとシェアするって、滑稽じゃない?井筒監督風に言うと、ホンマ、しょーもないわ!

とかいいながら、どんな人がいるのかなーってつらつら見てて、高校の時のしょーもない友達を見つけたので、ホンマしょーもないわ!って言いながら彼のプロフィールを見たら、友達が全員外人で、海外の友人とのコミュニケーションツールとして使っていたので、ああこれが正解だわーって思いつつ、海外の友達を作ろうと思いました。なんかすごい負けた気持ち。

ウチの課長が仕事が好きすぎて不安だ。いつも仕事してるし、仕事のことで相談しにいくと別の仕事のことの話までしてくれる。ほとんど休みを取らないし、「できるだけ残業は控えてね~」と言いながらほぼ毎日23時くらいまで会社にいるみたい。

さすがに心配になって、俺も課長に仕事のことで相談しにいくのをためらうようになった。「明日でいいことなら、明日話しましょうか」って。そしたら、明日は明日で忙しかったりするもんだから、結局今日やりましょうよっつって夜遅くまで残ってる。悪スパイラル。

そんな課長、お子さんの入園式だってことで、ひっさしぶりの休暇。なんだけど、(これはいつものことなんだけど)仕事が立て込んでいて仕事が気になって仕方ないみたい。「俺、午後から出社するよ」とか言い始めて、止めたんだけど、まあ結局来ることになった。

なんかもう心配になって、「いや、そんな生活続けてたら奥さんも怒るんじゃないすか?」って聞いたら「ウチはもう母子家庭みたいなもんだから、って家内は割り切ってるから大丈夫」って言ってたんだけど、それを大丈夫とは言わないんじゃないですか課長。

ログ

Powered by NINJA TOOLS