うさぎブレイバー: 2011年8月アーカイブ

2011年8月アーカイブ

イケてるダンナを「イケダン」って言うらしいね。「イクメン」とか、「イケダン」とか、そういうのやめようよ。こっちの肩身が狭くなる一方だし、変なスタンダードを押し付けないでいただきたい。

でもちょっと気になってイケダンのこと調べてみたけど、平日もなるべく早く帰宅!とか、休日はお手製料理を振舞う!とか書いてある。出たよ、それは「イケてる」んじゃなくて、俺に言わせりゃ「都合のいい男」だし、もしかしたらただ優しい風味なだけで、甲斐性なしかもしれないじゃないか。

して、料理のところだけにスポットを当てて、ハッキリ言おう。料理好きな男ほどめんどくさい男はいないぞ、女性諸君。あなたの彼氏がたまに作ってくれるだけで、「キャッ☆美味しい!」とかで終わりならいいけど、一緒に暮らしたらそうはいかない。料理ってのは、毎日向き合うものなんだ。毎日毎日おもてなし料理は作れない。日常ってのは、結構シビアなもんなのさ。

同棲が始まったら、あなたが料理を作ることもあろう。でも、作ったモンにいちいち「これ、どうやってつくったの?」みたいなこと聞いてくるだろうし、手際のひとつひとつにイチャモンつけるし、あげく「これに○○を加えたら、もっと美味しくなるかも」みたいなやんわりとした否定まで入れてくる。これが料理のできる男のうっとーしーところであり、タイミング次第ではちょっともう、うるせー黙って食え!みたいなケンカに発展するポイントなのさ。

経験者(当事者)である俺が言うんだから間違いないよ。

暑すぎでしょう。

そんですげー汗かくじゃないですか。汗ってなんであんなにベタベタしてるんですかね。あと、ほんと、ガッカリするくらいのニオイを放つときがあるでしょ?なんかのテレビで見たよ。女性からしたら、理想の上司であるべき最重要要因は、人間性や仕事の質じゃなくて清潔感なんだって。ようするに臭いヤツは出世できないってことだね。

で、そもそもこの「汗」というシステムについて考えてみたよ。生物はみんな海に住んでいた。それが、魚のなかでもアグレッシブなヤツが丘へ上がり、ヘビやらトカゲやらになっていった。でも変温動物だから、寒い日は動けない。それじゃー不便だってことで恒温動物が生まれた。つまり体温を一定に保つ動物が生まれたんだね。

で、その「体温を保つ方法」が汗だとして、夏は死ぬ程汗かいて体を冷やすのだとしたら、神にはさらにもう一歩の進化をお願いしたい。つまるところ、汗かいたあともビオレさらさらパウダーシートで拭いたみたいな、そんな汗にならないでしょうか。できれば良い香りの。切実に。

「犬が好きそうだよね、でもネコは嫌いそう」て言われた。

えーなにそれ。遠まわしに「お前めんどくさいヤツだな」って言われてる気分。確かに私は、犬が大好きです。なぜなら犬は私に優しいから。そしてネコはあんまり好きじゃありません。なぜなら私に優しくないから。とても、わかりやすいですね。

でもそれを人に言われちゃうのはどうなんだ。つまるところ「お前は、お前に優しい人以外には興味なさそう」ってことなのか。それで、オトナとして生きていけるのか俺。今年で29にもなるのに。

あ、でもね、ネコみたいな女性は嫌いじゃないよ。もう、イタズラしてわがまま放題で、手を焼かせるだけ焼かせて、もうしらねえよ、めんどくせえよってぐったりしてるときに、「にゃ~ん」とか言われたらね、全て許せるような気もするわ。いつも言ってるけど、俺、ちょろいからね。

で、改めて明示いたしますが、ネコみたいな女性は好きですが、ネコはそんなに好きじゃないです。ここが重要であり、俺のくだらないところだよ。

電車に乗っててさ、明らかに満員電車ですよ?んでドア付近に立ってて、駅ついてドア開いた時に「俺はここを動かんぞ!」っておっさんいるよね。あれなんなん?ジャマやわ。

良識あるオトナは、ドア付近に立ってたら、降りる人のジャマにならないように、自分が降りる駅じゃなくても一旦電車を降りて、出口を確保するよね。イナカから東京出てきてその光景を目にしたとき、東京すげーって思ったもんですよ。(イナカだから、満員電車にならないもんで)

でも、ぴくりとも動かないおっさんいるよね。あれ、なんなん?ジャマやわ。で、今朝電車降りる時に壁のように立ちはだかるおっさんに、少しプレッシャーかけたら「あ?」みたいな表情でにらむんよ俺を。いやいやいや、お前、どう見ても出る人のジャマだろ!

というわけで、昔サッカーをやっていたころを思い出し、少し腰を低くしておっさんにショルダーチャージをかまし、押し出すように出勤しました。ライン際の攻防ですよ。おっさんめっちゃ怒ってたけど、お前より俺の方が怒っとるわ!ほんとは!

って話を後輩(180cm強、レスラー体系)にしたら、「ああ、俺そういうおっさんにはヒジ入れます」だって。通勤は戦争だ!

ログ

Powered by NINJA TOOLS